10// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //12

ninnekoの真夜中ティータイム

GTR2、rFactorなどのレースシム参戦記やモータースポーツ(特にルマンシリーズ!)など



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

耐久レースに参加できず・・・ OTL

今日はとても楽しみにしていたYOUNGMAN鯖耐久!

が、WU後半に何方か鯖に入られた瞬間にPCがバグった・・・
なかなかプログラムを終了出来ず、再び立ち上げたときはすでにフォーメーションラップでした。

もちろんリスタートはなく、最悪の形でのリタイヤになってしまいました。


作戦も立てて、とても楽しみにしてたのに・・・

今すぐPCを外に放り投げたい気分ですがもうどうしようもないですもんね。


今週分の禁書見て寝ます・・・ 

category: rFactor

[edit]

page top△

Windows7購入! 治った・・・かも?

ECRさんやtubakiさんのコメントを見ていたら我慢出来なくなって新しいOSを購入してしまいましたw
Windows7 Home Premium 64bit版です!

32bitと64bit版がありますがせっかく買うんだからと64bit版にしました。
物によっては起動できないソフトがあるようですが、その時はXPで動かせばいいですしね。
流石64bitといいますか、ソフトの立ち上げなどキビキビ動きますね~


そして一番肝心なrFですが、とりあえず問題なく動いています!
初めはファイルの位置やXPに無かった機能のおかげで手こずりましたが、なんとかプレイ出来る状態にまで持って行けました。
91HE鯖などにも行ってみましたが、30台近く表示されてもバグは出ませんでしたね。
まぁ、91HEはそこそこ軽いみたいですが・・・

XPでバグが出まくったオートポリスでもテストしてみましたが、40台はクリアしました。
ただ、45~辺りでゲームが落ちてしまいました。
これが正常なのか異常なのか気になります。
環境を変えて色々テストしてみようかな。

まだ完全にバグが出ないと決まった訳ではないので喜ぶのはもう少し待とうと思います。
素人の自分に原因の究明は無理ですし、出来る事と言えばレースに出てバグが出ないか確認する事しかないですし。

引き続き台数のテストや鯖レースに参加して検証を続けます~

category: rFactor

[edit]

page top△

病状の原因はグラボの相性?

どもー なかなか原因が特定出来ずテンション下げまくりのニンネコですw
一応オフラインで練習しつつモチベーションを保っております~  鯖でみんなとレースしたーい(´Д`)


と、色々悩んでいた所、バグに関して書き込みが!
その方によるとグラボをGTX460に変えたらrFで同じバグが出たそうです。

ここに来てrFとGTX460(GTX400番台?)の相性問題の可能性も出てきました。

FF14ベンチ回したり出来る限り重い設定にしたゲームなどをプレイしてますが全く問題ないんですよね・・・
スコアも価格コムの書き込みと比較しても同じような値です。

後、OSも関係しているかもしれません。実際FF14でも新しいドライバを導入、7では改善したがXPでは治らなかったという書き込みもあります。


とりあえずツクモに行って新品と交換して貰うか、いっその事返金してもらってGTX260をもう一回買うか・・・
通販サイト見るともうGTX260殆ど売ってない(`・ω・´)
ツクモのサイトだと相性による交換、返品は出来ませんって書いてある・・・
なんて店員に言おうかなw

これまで付けていたGTX260は今手元に無いんです・・・ 手元にもう少し置いとくべきだったなぁと反省
GTX460は性能と価格がぴったしなんですよね~ 
現段階でこれ以上性能が欲しいわけではないですし、そもそもお金ないしw
一番怖いのがこの問題がGTX400番台以降の新しいnvidiaのグラボ、又はドライバーとの相性だった場合です。
特にドライバーとの相性だった場合、GTX460では正常に機能していたときのドライバーは古くて入れられないのでアウトかもしれません。

もしこの文章を読んでいる方でrFをプレイしているPCでGTX400番台のグラボを使っている方がいましたら、出来れば使用しているOSやrFでも使用状況など書き込んでもらえると嬉しいです~ 


なんか文章しつこかったり日本語おかしくてスミマセン(;´Д`) 

category: rFactor

[edit]

page top△

電源交換! しかし病状は変わらず・・・

グラボをGTX460に変更してからrFで台数が増えるとバグる病状が治らないマイPC
昨日のYOUNGMAN GT週のレースに参加したかったので、空いた時間に秋葉に行って病状の原因の1つと考えられてる電源を新しく購入してきました。

そろそろ新しい電源欲しいな~と思っていたので予定を少し前倒しにしてでの投入です

オウルテックのSeasonic M12 SS-500HMから同じシリーズのM12D SS-750EMへと交換です。
取り外したSS-500HMは近いうちに作ろうと思っているネットサーフィン用のPCに使う予定。

M12 SS-500HMの静音性や安定性には満足していたので、その容量が大きくなったりファンが12センチ1個になっていたり改良型的な電源です。値段は結構しますが素晴らしい電源です。(´∀`)


・・・が、いざ交換してrFactorを起動してみましたが相変わらず台数が増えるとバグる病状は治りません・・・ OTL


bug+rf+3_convert_20101027032336.jpg

bug+rf+2_convert_20101027032228.jpg

bug+rf+1_convert_20101027032144.jpg


スクショも撮ってみました。

となるとグラボの故障かなぁ~
ゲラボに搭載されているメモリーの故障の話は度々聞きますね。
グラボのメモリー関連の故障は病状の確認が取りにくいので非常に厄介です・・・


あまり重いゲームは持ってないんで確認しにくい状況です。
AVAもどちらかというと重いけどたいした事無いしな・・・
GTR2を起動したらrFactorよりも少ない台数で同じ病状が出ました。
3DMark06は解像度を変えたりAA加えたりしてみましたが完走はしてます。
 

今回グラボをツクモで購入してきたので一ヶ月以内なら不良品の交換が可能です。
出来れば交換してもらいたいですが、特に電源が起動しないというわけでもないので、動作検証の結果問題なし!なんて言われたらどうしよう(;´Д`) GTX260をまた買って来るか・・・

category: rFactor

[edit]

page top△

せっかくGTX460入れたのに・・・ OTL

グラボを新しくGTX460に変えてYOUNGMAN鯖に入ったらバグリまくっててレース出来ませんでした・・・
最新のドライバに変えてもダメ
前のグラボで使っていた過去のドライバは入れる事が出来ない(インストーラーが起動しない)

試しに自分で鯖を立てて他の人に入ってもらいましたが問題なし。

オフラインで全然問題なかったのでそのままオートポリスの練習していたのが間違いだったなぁ。

病状としてはマシンから白い線(壁?)が何本も出ていたり、マシンがぐちゃぐちゃになっていたり。



鯖管様、何度もインしまくってスミマセンでした(;´Д`)
色々試してるのですがダメですね。どーしよ OTL



02:05追記
YOUNGMAN鯖が誰も入ってない状態でまだ立っていたので試しに入ってみたらなんの問題もありませんでした。
他の人がいるとだめなのだろうか・・・

とりあえず他に人がいても大丈夫か試してみたいですね。
練習鯖とか立ってたら行ってみます。

category: rFactor

[edit]

page top△

