06// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //08

ninnekoの真夜中ティータイム

GTR2、rFactorなどのレースシム参戦記やモータースポーツ(特にルマンシリーズ!)など



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ES SP1リリース記念レース-Interlagos

GRAB_007_convert_20101213181741.jpg

先週の金曜日に行われたSP1リリース記念レースに参加してきました(´∀`)

シリーズ戦の前に行われる初の混走レースということで決勝時での新車のデータを取るチャンス!気合が入ります!

今回のレースを含めた残り2戦(インテルラゴス、鈴鹿)では長年お世話になったザイテックを離れ、プジョー陣営のドライバーとして短期契約しました。来期の移籍先はまだ不透明。是非ともプジョーのお偉いさんに良い所を見せないとw


インテルラゴスは高低差の激しく、足回りのセッティングが非常に難しいです。
また、ウイングをセクター1,2の高速区間に合わせるのか、インフィールドに合わせるかでも色々と変わってきます。
自分はウイングを立てまくってインフィールドで稼ぐセッティングにしました。

予選は1:20.155。トップと0.6秒差で4位です。
決勝重視のセッティングでアタックしましたがアンダーが出てしまいタイムが伸びませんでした(´・ω・`)

失敗したなぁ・・・ 今後は予選仕様のセッティングも考えておかないと。

そして決勝。フォーメーションラップ開始と共に多数のP1、P2マシンの方がDNS・・・
自分の前のLimmarsさんも落ちてしまい3位スタートとなりますが、スッキリしませんね・・・


さて、908での始めてのレース。優勝目指してレーススタート! タイヤはH/H、無交換作戦です。
GRAB_008_convert_20101213181841.jpg

1コーナーでLeMonTeaさんをパス。2位へポジションアップ!




GRAB_009_convert_20101213181852.jpg

前を行くXAVIさんを追います。
後ろから観察しているとどうやらXAVIさんの方がストレートが速い。
インフィールドでは差が縮まるのですがストレートで離される・・・




GRAB_010_convert_20101213181903.jpg

差が1秒以内に!チャンスをうかがいつつ後ろに付けます。




GRAB_011_convert_20101213181923.jpg

6周目、インフィールドで周回遅れで詰まった所でイン側に飛び込みトップへ。
ここから逃げたいところですが・・・




GRAB_012_convert_20101213181936.jpg

なかなか引き離せない・・・
それどころかストレートで抜かれそうになります(; ・`д・´)

こういう時はブーストを上げて逃げますw
あまり賢い方法ではありませんがタイヤの事もあるので自分のペースで行きたいところ。
抜かれるわけには行きません!




GRAB_013_convert_20101213181951.jpg

レース中一番ヒヤッとした場面
6速全開なので当たったら一発で糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ 
なんとか切り抜けます。




GRAB_015_convert_20101213182008.jpg

ピットインを前に少しでもマージンを稼ぐべく逃げます!




GRAB_016_convert_20101213182024.jpg

18周目にピットイン。
燃料は満タンにしましたが、結果から見ると入れ過ぎましたねw

前を行くXAVIさんはそこから4周後にピットへ。
戦略が気になりますが、とりあえず再度トップになります。後方とは約10秒差。



GRAB_017_convert_20101213182037.jpg

少しずつ暗くなってきました。
SP1から適用された新しいヘッドライトエフェクトがカッコ良過ぎます!




GRAB_019_convert_20101213182107.jpg

23周目、インフィールドにて。
いつも通りコーナーへ進入します。特に問題は・・・




GRAB_020_convert_20101213182121.jpg

(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)!!




GRAB_021_convert_20101213182132.jpg

アッー!
ピラーに隠れて何も見えませんでした('A`)
クローズトボディはこれが怖い!

皆さんも気をつけましょう~




GRAB_018_convert_20101213182049.jpg

28周目に単独スピン。
2速の所を1速まで落としてましたw




GRAB_022_convert_20101213182147.jpg

そして最終ラップの最終コーナー。
GT2クラスの攻防に引っ掛かってしまい大きくタイムロス:(;゙゚'ω゚'):
すぐ後ろにはXAVIさんが!




GRAB_023_convert_20101213182203.jpg

なんとか逃げ切りましたがその差なんと1秒!
あと数周あったら危なかったかもしれません・・・

何はともあれ908で初勝利出来ました!




GRAB_024_convert_20101213182212.jpg

予選4位/決勝1位
Fastest laps 1:21.180(2位)



SP1初勝利を飾る事ができ、また色々データも取れたので非常に満足です!
タイヤの磨耗率なども全verから変わったのでまた新しく戦略も考えないと(´・ω・`)




ニコニコ動画に動画が挙がっていたので宣伝!
やっぱり動画があると見てて楽しいですね(´∀`)


今回の鯖も大盛況でしたね!
今後もP1、P2が増えてくれるといいな・・・ 
特にP2は扱いやすさのあって今後盛り上がる事でしょう。
自分も機会があればP2に参戦したいです!


とりあえず次戦鈴鹿も頑張ります・・・って今日じゃなイカ!ww

鈴鹿は荒れそうな予感・・・ 完走目指して頑張ります!



category: rFactor

[edit]

page top△

コメント

優勝おめですー^^ & お疲れ様でしたー。

俺は予選1発は良いタイムが出たものの
決勝ではまったくついていけませんでしたーー;

今日鈴鹿でしたね、忘れてましたw
なんとかまた上位に食い込みたいですねー。

ではでは。

milktea #wLMIWoss | URL | 2010/12/14 08:58 | edit

レース乙でしたー

レース前半はいろいろあって離されたけど、
後半はninnekoさんの方が大変だったみたいですねw
結局は作戦負けだったようですorz

次戦もよろーです

XAVI #- | URL | 2010/12/14 12:49 | edit

優勝おめです!

ninnekoさんのレース運びの上手さをモノにしたいけどいつもドンガラガッシャーンしてしまう自分…orz

僕はアストンのV12に惚れてしまい、暫く使う予定ですが、爆音すぎてディ-ゼル勢に気付かずニアミスが何度もありました…。 

今日のレースも迷惑掛けるかもしれませんがヨロシクです~w

komusubi #- | URL | 2010/12/14 18:23 | edit

>>milkteaさん

どもですー^^
決勝では始めからある程度飛ばしていこうとブーストを上げてました。まぁその分後半に給油時間がかかるわけですが、どちらが正解なのかを判断するのが難しいですね・・・

鈴鹿も頑張りましょう!


>>XAVIさん

乙でした~!
常に10秒以内でのレースだったので緊張感が半端なかったですw 終盤はどうなるかと思いましたが・・・

次戦もヨロー


>>komusubiさん

どもです^^

記事の通り自分も回ったりしているのでまだまだだなーと思ってます。今は少しでも自分に合ったマシンにするためにセッティングの勉強をしてます。項目を1つ変えるだけで感触が変わってくるなど本当に奥が深いです。

アストンのV12エンジンの音、本当に良いですよね!! あぁレーシングエンジンだなーって感じます。

まだ聞いたことのない方がいましたら、ようつべなどに動画が上がっているので是非聞いてみてください!

鈴鹿でもヨロシクです^^

ninneko #m.2.LkcQ | URL | 2010/12/14 20:08 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://ninninneko.blog3.fc2.com/tb.php/30-e8c9b74a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

